===================  質問集「GMさん、教えてください」 ===================           (2009.06.03ver.) 【01. はじめまして編】 001. お名前(HN,PN可)を教えてください。 甲斐シュンスケです。 002. TRPGに触れたきっかけを教えてください。 中学生の頃に富士見ファンタジア文庫のソードワールドリプレイ『盗賊たちの狂詩曲』を読んだのがきっかけです。 003. はじめてGMをつとめたのは何歳のときですか。 高校二年生の時でした。17歳だったと思います。 004. そのときのルール、シナリオ、セッションの思い出などを教えてください。 システムはトーキョーN◎VA the Revolution、 シナリオはオリジナルシナリオで「Practice(舞台稽古)」というものでした。 思い出…当初購買などがある共有スペースでセッションを始めたところ、 周りに座っていた人に引かれて席を立たれてしまいました(当たり前だ)。 慌てて部室に引き返して続行しました。 005. そのときの自分に一言アドバイスをお願いします。 場所の確保と環境は重要です。 そして無理にオリジナル設定作らなくても大丈夫。 【02. シナリオ作成……思いつき編】 006. シナリオを思いつくのはどんな時ですか。 ルールブックを読んでいる時、本を読んでいる時、音楽を聴いている時、入浴中が多いです。 思いつきはとにかく記録します。 007. シナリオはだいたい何から思いつきますか(NPC、クライマックスのシチュエーション、戦闘データなど) 取っ掛かりとかテーマとかが多いと思います。 「BBTで組織同士の醜い足の引っ張り合い描きたい」とか 「黒須左京を敵として出す」とか 「カオスフレアでテオスを敵として出す」とか。 上手く説明出来てないですね… 008. シナリオを作らなければならないのになかなか思いつかないとき、何をしますか。 とにかくインプットします。音楽、漫画、小説、アニメ、映画なんでもいいです。手軽さでは音楽と本ですね。 009. 心に残っている思いつき方をしたことがあったらそれを教えてください。 初めてN◎VA=Dを遊ぶ人相手にアクトをやってほしいと頼まれ、 当初は付属シナリオを遊ぶつもりでルールブックを確認していたら、 あれよあれよという間に世界を変えるほどのネタが仕込まれたアクトが出来上がってしまいました。 シナリオ要素はN◎VAっぽいシナリオになったと自負していますが、初心者向けになっていたかどうか心配です。 010. 思いついたけれど何らかの理由でボツになったシナリオがあったらこっそり教えてください。 「くだらないのでボツ(笑)」 「どうしてもかっこよくならないのでボツ(笑)」 というのならしょっちゅうです。 最近だとBBTで 坊主めくりで坊主か否かをはっきりするためにレジェンド坊主じゃない蝉丸が立ち上がる。 彼の目的はドミネーターとなり「蝉丸は坊主ではない世界律」を作ることだ。 半魔達よドミネーター蝉丸の野望を阻止せよ!とか…(笑) 【03.シナリオ作成……パターン編】 011. あなたのシナリオの特徴は何ですか。 リサーチ好き。 012. あなたのシナリオで(大筋でも、細部でも)パターンになっていることがあったら教えてください。 リサーチすると過去の事件とミッシングリンクがわかってシナリオが進む。 013. 悲劇と喜劇で分けるなら、どちらのほうが得意ですか。 喜劇というかギャグシナリオが書けないので悲劇の方が得意と書いておきます。 014. あなたのシナリオについて、他の人からひとこと評価をもらって来てください。(できれば3人以上) セッション仲間Yさん 個人的には最も身近なシナリオ作成の手本。NPCが多く登場するがそれぞれキャラがしっかりしていて話が膨らむ。 セッション仲間Lさん リサーチフェイズの楽しさを教えてくれました。徐々に真相に近づいていくわくわく感。 単なる作業ではなく、PCたちの動きによって話が前に進んでいるという確かな実感。 Yさんが言ってた「身近な手本」というのは自分にとってもそうですねー。 セッション仲間Fさん 「あいつの書くシナリオは、一見王道のようだが一筋縄ではいかねぇぜ。 経験に裏打ちされて、セッションを成功させる優れた技術が、あちこちに組み込まれてやがる。 出てくるNPCもみんな本物だ。だから、オイラがちょいと暴れたぐれぇじゃビクともしねぇのよ」 セッション仲間Cさん 一言かぁ・・・んー感覚的なんですけど、「誠実さにあふれたシナリオ」です 015. 自分が作るシナリオの、改善したいと思っている点を教えてください。 要素や情報を詰め込みすぎるところ。 セッションに時間がかかってしまうから改善点したい。 【04. シナリオ作成……NPC編】 016. よく作る(作ってしまう?)男性NPCのタイプを教えてください。 ラスボスに男性が多い。ジェンダーバイアスだ。 017. よく作る(作ってしまう?)女性NPCのタイプを教えてください。 ヒロインに女性が多い。ジェンダーバイアスだ。 018. NPCを作るうえで、気をつけていることはありますか。 わかりやすい特徴をつけること。 性格でも外見でもなんでもいいんですが、PLに印象付けられる面を一つ設定する。 ただしネタに走らないこと。 019. NPCを作るときの、あなた流のコツを教えてください。 コツというか「いるだけキャラ」にならないように気をつけます。 020. あなたの作ったNPCを3人紹介してください。 エルウィン(ALF) 「私を、帝国兵から守ってほしいの!」 真帝国軍に捕まっていたクエスターの少女。 シャードの力で軍の監視下から逃げ出すも追われPCに助けを求める。 実はアルフの生まれ変わりで、眠っているレリクスを起動させる力を持っている。 鋼鉄将軍ゲアハート・メルツアイゼン(DX3) 「生温い。反乱分子どもを根絶やしにしろ」 真帝国のシャード狩り部隊を率いる将軍。 クエスターを狩り出すには手段を選ばない残忍な性格。 過去、絶望的な死地から幾度も生還しており、その逸話から「鋼鉄将軍」の異名を持つ。 ダビデ(AG2) 「キミは僕にその才能を貢げばいいのさ!」 13歳、女性、合衆国系。天使のクローンであるPCギアドライバーのオリジナル素体で外見はそっくり。 一人称「僕」。野球帽と合衆国系野球チームをデザインしたTシャツを着ている。 PCのことは完全に見下している。 【05. シナリオ作成……必要なもの編】 021. 今までで、シナリオ作成にかかった最短の時間はどのくらいですか。 二日です。『異界戦記カオスフレア(旧版)』のシナリオです。 022. 普段はだいたいどれくらいの期間で作っていますか。 セッション一週間前から準備しようと思って準備を始めますが、一週間の時間を上手く使えません。 023. 理想的にはどのくらいの期間が欲しいですか。 ゼロからシナリオ作れと言われたら一週間ですね。 024. シナリオを作る中で、一番時間を食うのは大体どこですか。 アイデアをシナリオの型(情報項目やイベント)に落とし込む作業。 025. シナリオ作成時にプレイヤーからもらっておきたい情報は何ですか。 PCの情報からシナリオを作るなら、シナリオ内で拾えそうな設定を聞いておきたいです。 【06. シナリオ作成……既成シナリオ】 026. ルールブックやサプリ、サポート誌等に掲載されている市販のシナリオを使いますか。 使います。 027. そのまま使いますか。改変を加えますか。 大筋はそのままですが細部を変えます。 028. 改変する場合、主にどんな所をどのように変えますか。 セリフや演出を加えます。 自分がPL参加したシナリオだったら、その時よかったセリフや演出は取り入れます。 029. 市販のシナリオの中で、お勧めのものを教えてください。 市販とは言えないかもしれませんが 『アルティメットストーリーズ』収録の N◎VA=RRシナリオ「顔のない男」はいいシナリオだと思います。 030. 既成シナリオをプレイした時のことを何か教えてください。 N◎VA=D基本ルール収録「Nothing Hurts Like the Truth」を遊んだ時のこと。 最大人数のPL5名の布陣で、キャストの復活・万能系の神業の潤沢さにも助けられ、 誰も不幸せにならずハッピーエンドを迎えられたことには感動しました。 【07.シナリオ作成……元ネタ編】 031. 元ネタありのシナリオを作りますか。 はい。むしろ元ネタが無い、というシナリオがないと思います。 032. シナリオのネタ元になることが多いもの、ことは何ですか。 音楽、小説が多いです。 033. ネタをシナリオに仕上げてゆくとき、どういうふうにひねりますか。 元ネタそのまま、という作り方ではなく、 既製作品の中で見つけた「もっとフォーカスしてみたいテーマ」や 「自分だったらこう料理する」というネタからシナリオを作ります。 音楽だったらイメージや歌詞の情景を具体的に想像してシナリオにします。 034. 元ネタありのシナリオを作るとき、気をつけていることは何ですか。 元ネタがわかった方が面白い(非常に有名な作品など)場合はバレバレなくらいわかりやすく示す。 わからなくても大丈夫なものはマニアックに走らない。 035. 今まで元ネタにしたものを列記してみてください。 GARNET CROWの楽曲 pray⇒異能使いシナリオ「朱夏の終わりに」 夕月夜⇒異能使いシナリオ「白秋神無月」 まぼろし⇒BoA3シナリオ「まぼろし」 その他楽曲 星屑の街/The Gospellers⇒N◎VA=Dシナリオ「星屑の街」 アニメ 『天空の城ラピュタ』⇒ALFシナリオ「天と地の楽園」 【08. シナリオ作成……総合】 036. シナリオとは、何ですか。あなたの意見を教えてください。 自分一人のアイデアがPLの協力で楽しくなる物語の素型、原石、指針。 037. シナリオを推敲するとき、気をつけるポイントは何ですか。 つじつまがちゃんと合うようにすること。 038. シナリオの組み立て中、いちばん楽しい作業は何ですか。 リサーチ項目を考えて、記述する作業。リサーチ大好きです。 039. シナリオ作成時点で、結末はどの程度決めておきますか。 GMが狙っている、ある程度予想される結末は書いておきます。 実際に遊んで結末が変わりそうだったらその場で相談して、 「参加者全員が納得できるエンディング」に持っていきます。 その指針のためにも決めておきます。 040. シナリオを思いついてから完成させるまでの、思考・行動の流れの一例を教えてください。 アイデアが浮かぶ アイデアからシナリオに使えそうな要素をいろいろ出す 要素から必要なリサーチやイベントを書き出す 必要なNPCを配置する シナリオ全体の概要をつける シーン描写の遂行 各種データの作成 シナリオ完成 【09. 敵データ】 041. 敵キャラクターのデータは、既成のものと自作のもの、どちらを使う場合が多いですか。 ミドル戦闘は既製データに完全にお世話になってます。 ボスはボステンプレートを流用することもあります。 『アリアンロッド』だとボスデータも既製データにお世話になってます。 042. 敵キャラクターのデータを作成、あるいは選択するとき、重視するものは何ですか。 敵キャラクターのイメージですかね。 043. 「お、これは上手くできたぞ!」と思うのはどんな時ですか。 おしなべて敵データ作成が苦手なのでなんとも…(_ _;) 044. 敵データを作るときに、タブーにしていることはありますか。 ありません。自分の腕に制限をかけるほどデータの取り扱いが巧みではないです。 044. あなたの作った敵キャラクターの一例を教えてください。 ☆★☆★ 【10. オフィシャル】 046. よく遊ぶルールの公式から出ているサプリやグッズは買い揃える方ですか。 はい買い揃えます。というかよく遊ばなくても自分が気に入れば買い揃えます。 047. これは良かった!というお勧めの、あるいは、買い逃して後悔しているサプリ・グッズなどはありますか。 実利的なオススメは『アルシャードff』サプリメント『ウィンカスターフォーチュンサービス』をはじめとする シナリオクラフト搭載のサプリです。 自分にとってシナリオクラフトは画期的でした。 また、もし手に入るならBoA2のころの『ランド・オブ・ザ・ギルティ』が欲しいです。 048. 基本ルールブック付属のシナリオは遊びますか。 遊びます。手軽に遊びたい時とか、準備時間が足りない時とか。 049. 製作陣が主催、出演しているTRPGのイベントに行ったことはありますか。 GFコンに行ったことがあります。 『スターレジェンド』が創刊された時、遊び方がよくわからなかったので、実際に遊びに行きました。 050. エラッタ以外で、公式から発信して欲しい情報はどんなものですか。 あまり思いつかないです。業界に貢献しないな…(苦笑) 【11. セッション準備】 051. セッション当日の場所決定・連絡などは、GMが行っていますか? はい。場所を提供することが多いので、GMするなら一緒に連絡します。 052. セッションの事前準備は、何を用いて行っていますか。(電話、BBS、メッセなど) 日程調整や日程連絡にはメール、ハンドアウトとトレーラーの掲示にはブログを使用しています。 そして最近はTwitter使用も増えてきました。 053. シナリオ作成、PL募集、PC指定。どのような順序で行っていますか。(そのほかの手順がはさまる場合には適宜加えてください) 月一で集まって遊ぶ仲間がいるので以下のような手順です。 日程調整⇒シナリオ作成⇒PC選択⇒セッション当日 054. セッション当日のかばんの中身を教えてください。 筆記用具、電子辞書、ノートはいつもかばんに入っています。 ここにルールブック、ダイス/トランプ、シナリオ、各種配分シート類が加わります。 055. セッション当日、マスタリングの準備以外で、プレイヤーのときとは違うことを何かしますか。 特に違うことはやりません。 【12. セッション直前】 056. セッションの開始前にする、集中度を上げるための工夫があれば教えてください。 あまりないですね… 057. セッションの開始前に、PLに注意や確認をすること、言っておくことは何ですか。 「プリプレイの準備はよろしいですか?」 058. セッションの開始前に、その日のシナリオについてどの程度PLに伝えますか。 事前にハンドアウトとセッショントレーラーは配布できるように努力してます。 059. 飲み物はどのくらい準備しますか。アルコールは含みますか。 飲み物は個人に任せています。自分だけだと2リットル前後でしょうか。 アルコールに関しては「飲んだら遊ぶな、遊ぶなら飲むな」のスタンスです。 060. シナリオや敵データを書いたもの(メモ用紙、ノート、ノートパソコンなど)は、どの位置に置きますか。 シナリオ(敵データも含む)はA4用紙に印刷して手元に持っています。 【13. マスタリング … セッション真っ最中】 061. マスタリング中に使う、ちょっとした技やコツなどがあったら教えてください。 コツというか…PC紹介が終わったらPLへの呼び掛けはPC名にする、ですかね。 062. セッションの最中に、PLに言われて嬉しい、やる気が盛り上がる言葉はどんなものですか。 「えっそうだったの!」「そうだったのかー!」 とか驚いてもらえると嬉しいです。 「それだ!お約束だ!」「そうくると思ったよ!」 とかの「我が意を得たり」なリアクションでも嬉しいです。 (一方で「ですよねー」はあまり好きな言葉ではないです) 063. 制限時間を守るための工夫やコツなどがあったら教えてください。 いつもセッションを長引かせてしまうので、むしろ知りたいです(涙)。 シーンの時間を区切ることだ、というテクニックは複数の方から指摘されたので有効なのではないでしょうか。 064. セッションがちょっとうまく行ってないな、と思うのは例えばどんな時ですか。 シーンの終わりが見えないとき。 特定のPLが暇そうに見えるとき。 会話の最中、PLからのセリフが途切れてしまったとき。 065. そんな時、どうやって巻き返しますか。 真正直に質問してしまいます。 「ごめん、どうやったらこのシーン収められるかな?」 「もしかして暇?シーンに出にくい?」 「あ、反応しにくかった?つまりOXOXっていうことを聞きたかったんだけど」 メタゲーム思考に切り替えるとも言えるのかも。 【14. マスタリング……戦闘】 066. 戦闘が起こらないシナリオは作りますか。 作りません。今のところ戦闘より上手くカタルシスを与えられるギミックが思いつけない。 067. PCを死なせることにためらいはありますか。 本気でやってるならためらいなどない! 068. 戦闘中、どの程度の演出・描写を行いますか。 余裕があればきっちりやります。 TRPGですから、ただサイコロ振るだけでは面白くない。 そして、セリフはサイコロを振った後で!(笑) 069. 戦闘中、キャラクターの立ち位置を表すポーン、駒などは使いますか。使う場合、何を使っていますか。 ホワイトボードとマグネットを使うことが多いです。 070. 自分がマスタリングした戦闘で、あれは失敗したなあ、という経験と反省があったら教えてください。 キャンペーン中のシナリオでちゃんと敵データを作らないで望んだことがあり、終了後に反省しました。 戦闘もストーリーを支え、表現するものなのだから、スカスカなデータで戦闘に望んでも面白くない、 ちゃんと敵データ作ろう、と思いました。 【15. マスタリング……エンディング】 071. エンディングはPC個別に行うことと全員まとめて行うこと、どちらが多いですか。 個別に行うことの方が断然多いです。 まとめエンディングは時間が足りなくなったときに行います。 072. エンディングはシナリオの段階で準備しますか、しませんか。 シナリオ作成段階で準備します。 1、2行の簡単なものですが、「締め」の重要なセリフを含んでいることもあるからです。 073. 準備する場合、そのエンディングが実際に使える確率は何割程度ですか。準備しない場合、それで失敗したことってありますか。 お蔭様でエンディングそのもので失敗したことはありません。 エンディングはセッションの内容でPLのやりたいことが変わって来るので、実際に使える確率は半々くらいでしょうか。 074. エンディングでやりたいことについて、PL側から希望が出ることはありますか。出る場合、例えばどんなものがありますか。 エンディングでやりたいことはPLに必ず確認します。 セッション中で登場したNPCと話す、本編で出来なかった回想シーン、PC同士で事件を振り返るなど様々です。 075. 今まで自分がマスタリングしたセッションの中で、印象に残っているエンディングを教えてください。 N◎VA=D基本ルール収録シナリオ「Nothing Hurts Like the Truth」フェイトのエンディング。 洗脳された少女がフェイトの事務所で目を覚ます、というところまでは予想していたが、 少女が目を覚ました瞬間「命を救われた少女の父親がフェイトの事務所を訪ねてドアをノックするところで終幕」 という演出をPLから投げられた時は感動した。 【16. マスタリング……セッション終了】 076. 何と言ってセッションを終了しますか。具体的な例を教えてください。 「以上で(システム名)(シナリオ名)を終了いたします…お疲れ様でした!」 077. セッション終了後、会場を発つまでの時間帯にやることを教えてください。 会場の片付け、掃除。 078. その日のセッションの思い出を楽しいものに仕上げるための小技やコツを教えてください。 FEAR系システムのガイダンスにも記述がありますが 「他人を論うような反省会はせず、楽しかったね!面白かったね!みんなかっこよかったね!で終わる」でしょうか。 少なくともGMから否定的なことを言わないようにする。 079. 当初予定のなかった「後編」や「続編」をやることになった経験はありますか。 あります。 ALF『ブライト・ナイトff』では第三話と第四話の間にPC3PC4の設定を拾うための3.5話(仮)を挟みました。 異界戦記カオスフレア(旧版)でサプリ『クリスタルトゥーム』の付属シナリオを遊んだ時、 一本目二本目と遊んでも説明する要素が多過ぎて混乱すると思ったので間にオリジナル第二話を挟みました。 080. 終了時間がぎりぎり、あるいはオーバーになってしまい、物足りないシーンが発生してしまった場合のフォローはどうしていますか。 メールで送ることにしています。 出来るだけ避けたい事態ではありますが… 【17. マスタリング……祭のあと】 081. セッション後、シナリオや敵データを記した紙、ファイルなどはどうしていますか。 システムごとにファイリングしておきます。 082. そういった過去の資料で、今、手元に引っ張り出せる一番古いものの内容はどんなですか。今の自分から見て、どう思いますか。 ☆★☆★ 083. セッションのことを日記やBlogなどに書き残していますか。 Twitterに簡単に書き記しています。 何をどう遊んだのかすらわからないほどの断片情報ですが… 084. 最近にマスタリングしたシナリオのタイトルを、3つ以上並べてください。何か傾向が見えてきた場合、それを教えてください。 2011/11/13 DX3シナリオクラフト「ロシアンルーレット」 2011/12/10 ALFオリジナルシナリオ「鋼鉄将軍の挑戦」 2011/12/18 N◎VA=Dオリジナルシナリオ「MONE¥ GAME」 オリジナルが多い、ですかね。 後半2本は過去に何度か遊んでいるものです。 ALFはTRPG初心者相手だったので、ストーリーがわかりやすくマスタリング慣れしたもの、 N◎VAも初めてN◎VA=Dを遊ぶ人を含んでいたので同じく慣れたものを選びました。 085. 同じシナリオを何度か運用することはありますか。 あります。 メンバーが完全にかぶったり、不満が出ない限りは複数回遊ぶことがあります。 出来るだけ新作を作りたいとは思っていますが… 内容が初体験者向けである、準備時間がなかったなど理由はいろいろです。 【18. マスタリング……総合】 086. あなたが自分に課している、マスタリング上のタブーは何ですか。 「始まってちゃんと終わるセッション」にすること。 セッション前日寝てない自慢をしない。 シナリオ出来てない自慢をしない。 否定形で話さない。 087. GMをやっていて、嬉しいときはどんな時ですか。 セッションして「面白かった」と感想をもらう時。 時間が経っても「あの時のあのシナリオは面白かった」と回顧してもらえた時。 088. マスタリング終了後、「次はこんなシナリオをやろう」と思うことと、「次はPLがやりたいなあ」と思うこと。どちらが多いですか。 最近は半々です。とにかく遊びたい、遊び続けたいのです。 089. GMとは何ですか。あなたの意見を教えてください。 セッションに「物語の種」を提供する人。 物語をまとめる役どころ。それは場を支配するのではなく、一身にプレイヤーに奉仕するのではなく、 あくまでもみんなの持つ物語が丸く美しく収まるように調停をするような立場。 090. あなたの周りのGMさんのいいところを教えてください。(できれば3人以上) Yさん 知識テクニック吸収力とその成長ぶりが凄まじい。 GM始めてまだ2年程度なんて信じられない。 マンガからアニメ、映画までインプットが多様なところもGMの姿勢として見習いたい。 Jさん 溢れる文学と歴史学知識が物を言うストーリーテラー。 流れるような美辞麗句を操り、壮大なスケールの物語を書かせたら右に出るものなし。 その教養がうらやましい。 Rさん 悲劇的でアンビバレントなシナリオを書かせたら一品の腕前。 シーン時間管理やメタゲーム思考などの実際的なテクニックにも巧み。 見習いたい。 Tさん システム世界観の臨界を見抜く着眼点と、スケールの大きなシナリオ。 全くタイプの違うマスタリングはPL参加する度に驚きと楽しさを与えてくれます。 Sさん 絵も文もかけるマルチタレントなGM。シンプルなのに驚きと叙情性に満ちたストーリーが素晴らしい。 【19. シチュエーション問題……その1】 091. セッション当日、起きてみたら体調が思わしくありません。今日は自分がGMの日。どうしますか。 きちんと謝ってセッションを中止にします。 自分がきついな、と思いながらGMやっても楽しさは伝えられないと思うからです。 出来るだけそんな状況には陥りたくないものです。 092. 戦闘中です。PCが全滅しそうです。今回は自分がちょっと敵を強く作りすぎた自覚があります。どうしますか。 こっそりデータを調整して、盛り上がるような流れにします。 FEAR系システムGMなので、調整箇所は「神業」に類するデータやHPの減少です。 093. PL&PCが、シナリオ作成時に想定していなかったような良い判断を繰り返し、流れ上、敵ボスとの戦闘がなくなりそうです。どうしますか。 現在の状況を正直にPLに相談します。 「想定してなかった良い判断だ、 このままだとクライマックス戦闘なくなっちゃうけど、どうしよう? どうやって物語に収まりつける?」とか。 094. キャンペーンの途中で、PLさんが一人欠けてしまいました。どうしますか。 PLさんが戻って来られるまで延期します(実体験より)。 もっと言うと、参加者全員がどうしたいかをちゃんと聞いて、 「欠員のままキャンペーン続行」「PL帰還まで延期」など 「参加者全員が納得できる対処」を採用します。 095. あなた以外がGMをするセッションの当日の朝、やむをえない理由でGMさんが欠席しました。ピンチヒッター、買って出られますか。 はい、できます。 シナリオクラフトか、付属シナリオのGMでよければいけます! 【20. シチュエーション問題……その2】 096. GM初心者の頃のあなたが目の前にいます。言いたいことを伝えてください。 「時間はかかるけど、自分が好きだと思うシナリオを作ればいい、 それが好きだって言ってくれる人が見つかるから、 それがお前のシナリオなんだから、他の人みたいに作れないなんて思わなくて平気だよ」 097. ランプの魔神が現れて、「マスタリングに必要なものなら何でも一つ与えてやろう」と言いました。何をもらいますか。 セッションの時間管理能力。 時間がかかってしまうのを改善したい。 098. 初めてGMに挑戦しようとしている友人に、「GMするときに大事なことって何かなあ」と尋ねられました。何と答えますか。 「PLを楽しませようという気持ち、そして自分も楽しもうという気持ちが大事」 099. マイクを向けられました。いつもの仲間の、あるいはこれから先の、あなたのPLさんたちに一言、照れずにお願いします。 「いつも一緒に遊んでくれて本当に感謝してます。ありがとう! これからも出来る限り面白くて楽しくてかっこいいセッションを提供していきたいと思ってます。 これからも、どうぞよろしく」 ====================== 【 配布元 】 http://rpg.fool.jp/ 【作成・文責】 遥 唯祈(ハル ユイキ) ======================