『GMさん、教えてください』
配布サイト:http://rpg.fool.jp/




001〜005】 【006〜010】 【011〜015】 【006〜020】 【021〜025】 【026〜030】 【031〜035】 【036〜040】 【041〜045】 【046〜050
051〜055】 【056〜060】 【061〜065】 【066〜070】 【071〜075】 【076〜080】 【081〜085】 【086〜090】 【091〜095】 【096〜099




【 01 はじめまして編 】

0 0 1 : お名前(HN,PN可)を教えてください。
 (001内容 ―――現在作成中)

0 0 2 : TRPGに触れたきっかけを教えてください。
 (002内容 ―――現在作成中)

0 0 3 : はじめてGMをつとめたのは何歳のときですか。

 (003内容 ―――現在作成中)

0 0 4 : そのときのルール、シナリオ、セッションの思い出などを教えてください。
 (004内容 ―――現在作成中)

0 0 5 : そのときの自分に一言アドバイスをお願いします。

 (005内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 02 シナリオ作成……思いつき編 】

0 0 6 : シナリオを思いつくのはどんな時ですか。
 (006内容 ―――現在作成中)

0 0 7 : シナリオはだいたい何から思いつきますか。
0 0 7 : (NPC、クライマックスのシチュエーション、戦闘データなど)

 (007内容 ―――現在作成中)

0 0 8 : シナリオを作らなければならないのになかなか思いつかないとき、何をしますか。

 (008内容 ―――現在作成中)

0 0 9 : 心に残っている思いつき方をしたことがあったらそれを教えてください。
 (009内容 ―――現在作成中)

0 1 0 : 思いついたけれど何らかの理由でボツになったシナリオがあったら
0 1 0 : こっそり教えてください。

 (010内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 03 シナリオ作成……パターン編 】

0 1 1 : あなたのシナリオの特徴は何ですか。
 (011内容 ―――現在作成中)

0 1 2 : あなたのシナリオで(大筋でも、細部でも)
0 0 7 : パターンになっていることがあったら教えてください。

 (012内容 ―――現在作成中)

0 1 3 : 悲劇と喜劇で分けるなら、どちらのほうが得意ですか。

 (013内容 ―――現在作成中)

0 1 4 : あなたのシナリオについて、他の人からひとこと評価をもらって来てください。
0 0 7 (できれば3人以上)


 (014内容 ―――現在作成中)

0 1 5 : 自分が作るシナリオの、改善したいと思っている点を教えてください。

 (015内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 04 シナリオ作成……NPC編 】

0 1 6 : よく作る(作ってしまう?)男性NPCのタイプを教えてください。
 (016内容 ―――現在作成中)

0 1 7 : よく作る(作ってしまう?)女性NPCのタイプを教えてください。
 (017内容 ―――現在作成中)

0 1 8 : NPCを作るうえで、気をつけていることはありますか。

 (018内容 ―――現在作成中)

0 1 9 : NPCを作るときの、あなた流のコツを教えてください。
 (019内容 ―――現在作成中)

0 2 0 : あなたの作ったNPCを3人紹介してください。

 (020内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 05 シナリオ作成……必要なもの編 】

0 2 1 : 今までで、シナリオ作成にかかった最短の時間はどのくらいですか。
 (021内容 ―――現在作成中)

0 2 2 : 普段はだいたいどれくらいの期間で作っていますか。
 (022内容 ―――現在作成中)

0 2 3 : 理想的にはどのくらいの期間が欲しいですか。

 (023内容 ―――現在作成中)

0 2 4 : シナリオを作る中で、一番時間を食うのは大体どこですか。
 (024内容 ―――現在作成中)

0 2 5 : シナリオ作成時にプレイヤーからもらっておきたい情報は何ですか。

 (025内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 06 シナリオ作成……既成シナリオ編 】

0 2 6 : ルールブックやサプリ、サポート誌等に掲載されている
0 2 6 : 市販のシナリオを使いますか。

 (026内容 ―――現在作成中)

0 2 7 : そのまま使いますか。改変を加えますか。
 (027内容 ―――現在作成中)

0 2 8 : 改変する場合、主にどんな所をどのように変えますか。

 (028内容 ―――現在作成中)

0 2 9 : 市販のシナリオの中で、お勧めのものを教えてください。
 (029内容 ―――現在作成中)

0 3 0 : 既成シナリオをプレイした時のことを教えてください。

 (030内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 07 シナリオ作成……元ネタ編 】

0 3 1 : 元ネタありのシナリオを作りますか。
 (031内容 ―――現在作成中)

0 3 2 : シナリオのネタ元になることが多いもの、ことは何ですか。
 (032内容 ―――現在作成中)

0 3 3 : ネタをシナリオに仕上げてゆくとき、どういうふうにひねりますか。

 (033内容 ―――現在作成中)

0 3 4 : 元ネタありのシナリオを作るとき、気をつけていることは何ですか。
 (034内容 ―――現在作成中)

0 3 5 : 今まで元ネタにしたものを列記してみてください。

 (035内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 08 シナリオ作成……総合 】

0 3 6 : シナリオとは、何ですか。あなたの意見を教えてください。
 (036内容 ―――現在作成中)

0 3 7 : シナリオを推敲するとき、気をつけるポイントは何ですか。
 (037内容 ―――現在作成中)

0 3 8 : シナリオの組み立て中、いちばん楽しい作業は何ですか。

 (038内容 ―――現在作成中)

0 3 9 : シナリオ作成時点で、結末はどの程度決めておきますか。
 (039内容 ―――現在作成中)

0 4 0 : シナリオを思いついてから完成させるまでの、
0 4 0 : 思考・行動の流れの一例を教えてください。

 (040内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 09 敵データ 】

0 4 1 : 敵キャラクターのデータは、
0 4 0 : 既成のものと自作のもの、どちらを使う場合が多いですか。

 (041内容 ―――現在作成中)

0 4 2 : 敵キャラクターのデータを作成、あるいは選択するとき、重視するものは何ですか。
 (042内容 ―――現在作成中)

0 4 3 : 「お、これは上手くできたぞ!」と思うのはどんな時ですか。

 (043内容 ―――現在作成中)

0 4 4 : 敵データを作るときに、タブーにしていることはありますか。
 (044内容 ―――現在作成中)

0 4 5 : あなたの作った敵キャラクターデータの一例を教えてください。

 (045内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 10 オフィシャル 】

0 4 6 : よく遊ぶルールの公式から出ているサプリやグッズは買い揃える方ですか。
 (046内容 ―――現在作成中)

0 4 7 : これは良かった!というお勧めの、あるいは、買い逃して後悔している
0 4 7 :サプリ・グッズなどはありますか。

 (047内容 ―――現在作成中)

0 4 8 : 基本ルールブック付属のシナリオや、
0 4 8 : (あれば)サンプルキャラクターデータは使いますか。

 (048内容 ―――現在作成中)

0 4 9 : 製作陣が主催、出演しているTRPGのイベントに行ったことはありますか。
 (049内容 ―――現在作成中)

0 5 0 : エラッタ以外で、公式から発信して欲しい情報はどんなものですか。

 (050内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 11 セッション準備 】

0 5 1 : セッション当日の場所決定・連絡などは、GMが行っていますか?
 (051内容 ―――現在作成中)

0 5 2 : セッションの事前準備は、何を用いて行っていますか。
0 4 7 : (電話、BBS、メッセなど)

 (052内容 ―――現在作成中)

0 5 3 : シナリオ作成、PL募集、PC指定。どのような順序で行っていますか。
0 4 8 : (そのほかの手順がはさまる場合には適宜加えてください)

 (053内容 ―――現在作成中)

0 5 4 : セッション当日のかばんの中身を教えてください。
 (054内容 ―――現在作成中)

0 5 5 : セッション当日、マスタリングの準備以外で、
0 5 5 : プレイヤーのときとは違うことを何かしますか。

 (055内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 12 セッション直前 】

0 5 6 : セッションの開始前にする、集中度を上げるための工夫があれば教えてください。
 (056内容 ―――現在作成中)

0 5 7 : セッションの開始前に、PLに注意や確認をすること、言っておくことは何ですか。
 (057内容 ―――現在作成中)

0 5 8 : セッションの開始前に、その日のシナリオについてどの程度PLに伝えますか。

 (058内容 ―――現在作成中)

0 5 9 : 飲み物はどのくらい準備しますか。アルコールは含みますか。
 (059内容 ―――現在作成中)

0 6 0 : シナリオや敵データを書いたもの(メモ用紙、ノート、ノートパソコンなど)は、
0 5 5 : どの位置に置きますか。

 (060内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 13 マスタリング…セッション真っ最中 】

0 6 1 : マスタリング中に使う、ちょっとした技やコツなどがあったら教えてください。
 (061内容 ―――現在作成中)

0 6 2 : セッションの最中に、
0 4 7 : PLに言われて嬉しい、やる気が盛り上がる言葉はどんなものですか。

 (062内容 ―――現在作成中)

0 6 3 : 制限時間を守るための工夫やコツなどがあったら教えてください。

 (063内容 ―――現在作成中)

0 6 4 : セッションがちょっとうまく行ってないな、と思うのは例えばどんな時ですか。
 (064内容 ―――現在作成中)

0 6 5 : そんな時、どうやって巻き返しますか。

 (065内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 14 マスタリング…戦闘 】

0 6 6 : 戦闘が起こらないシナリオは作りますか。
 (066内容 ―――現在作成中)

0 6 7 : PCを死なせることにためらいはありますか。
 (067内容 ―――現在作成中)

0 6 8 : 戦闘中、どの程度の演出・描写を行いますか。

 (068内容 ―――現在作成中)

0 6 9 : 戦闘中、キャラクターの立ち位置を表すポーン、駒などは使いますか。
0 6 9 : 使う場合、何を使っていますか。

 (069内容 ―――現在作成中)

0 7 0 : 自分がマスタリングした戦闘で、
0 7 0 : あれは失敗したなあ、という経験と反省があったら教えてください。


 (070内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 15 マスタリング…エンディング 】

0 7 1 : エンディングはPC個別に行うことと全員まとめて行うこと、どちらが多いですか。
 (071内容 ―――現在作成中)

0 7 2 : エンディングはシナリオの段階で準備しますか、しませんか。
 (072内容 ―――現在作成中)

0 7 3 : 準備する場合、そのエンディングが実際に使える確率は何割程度ですか。
0 6 3 : 準備しない場合、それで失敗したことってありますか。

 (073内容 ―――現在作成中)

0 7 4 : エンディングでやりたいことについて、PL側から希望が出ることはありますか。
0 6 9 : 出る場合、例えばどんなものがありますか。

 (074内容 ―――現在作成中)

0 7 5 : 今まで自分がマスタリングしたセッションの中で、
0 7 0 : 印象に残っているエンディングを教えてください。


 (075内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 16 マスタリング…セッション終了 】

0 7 6 : 何と言ってセッションを終了しますか。具体的な例を教えてください。
 (076内容 ―――現在作成中)

0 7 7 : セッション終了後、会場を発つまでの時間帯にやることを教えてください。
 (077内容 ―――現在作成中)

0 7 8 : その日のセッションの思い出を楽しいものに仕上げるための
0 6 3 : 小技やコツを教えてください。

 (078内容 ―――現在作成中)

0 7 9 : 当初予定のなかった「後編」や「続編」をやることになった経験はありますか。
 (079内容 ―――現在作成中)

0 8 0 : 終了時間がぎりぎり、あるいはオーバーになってしまい、
0 7 0 : 物足りないシーンが発生してしまった場合のフォローはどうしていますか。

 (080内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 17 マスタリング…祭のあと 】

0 8 1 : セッション後、シナリオや敵データを記した紙、ファイル等はどうしていますか。
 (081内容 ―――現在作成中)

0 8 2 : そういった過去の資料で、今、手元に引っ張り出せる一番古いものの内容は
0 8 2 : どんなですか。今の自分から見て、どう思いますか。

 (082内容 ―――現在作成中)

0 8 3 : セッションのことを日記やBlogなどに書き残していますか。

 (083内容 ―――現在作成中)

0 8 4 : 最近にマスタリングしたシナリオのタイトルを、3つ以上並べてください。
0 8 4 : 何か傾向が見えてきた場合、それも教えてください。

 (084内容 ―――現在作成中)

0 8 5 : 同じシナリオを何度か運用することはありますか。

 (085内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 18 マスタリング…総合 】

0 8 6 : あなたが自分に課している、マスタリング上のタブーは何ですか。
 (086内容 ―――現在作成中)

0 8 7 : GMをやっていて、嬉しいときはどんな時ですか。

 (087内容 ―――現在作成中)

0 8 8 : マスタリング終了後、「次はこんなシナリオをやろう」と思うことと、
0 8 8 : 「次はPLがやりたいなあ」と思うこと。どちらが多いですか。

 (088内容 ―――現在作成中)

0 8 9 : GMとは何ですか。あなたの意見を教えてください。

 (089内容 ―――現在作成中)

0 9 0 : あなたの周りのGMさんのいいところを教えてください。(できれば3人以上)

 (090内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 19 シチュエーション問題…その1 】

0 9 1 : セッション当日、起きてみたら体調が思わしくありません。
0 9 1 : 今日は自分がGMの日。どうしますか。

 (091内容 ―――現在作成中)


0 9 2 : 戦闘中です。PCが全滅しそうです。
0 9 2 : 今回は自分がちょっと敵を強く作りすぎた自覚があります。どうしますか。


 (092内容 ―――現在作成中)

0 9 3 : PL&PCが、シナリオ作成時に想定していなかったような良い判断を繰り返し、
0 9 3 : 流れ上、敵ボスとの戦闘がなくなりそうです。どうしますか。

 (093内容 ―――現在作成中)

0 9 4 : キャンペーンの途中で、PLさんが一人欠けてしまいました。どうしますか。

 (094内容 ―――現在作成中)

0 9 5 : あなた以外がGMをするセッションの当日の朝、やむをえない理由で
0 9 5 : GMさんが欠席しました。ピンチヒッター、買って出られますか。

 (095内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ
【 20 シチュエーション問題…その2 】

0 9 6 : GM初心者の頃のあなたが目の前にいます。言いたいことを伝えてください。
 (096内容 ―――現在作成中)

0 9 7 : あなたの前にランプの魔神が現れて、
0 9 2 : 「マスタリングに必要なものなら何でも一つ与えてやろう」と言いました。
0 9 2 : 何をもらいますか。


 (097内容 ―――現在作成中)

0 9 8 : 初めてGMに挑戦しようとしている友人に、
0 9 3 : 「GMするときに大事なことって何かなあ」と尋ねられました。
0 9 3 : 何と答えますか。

 (098内容 ―――現在作成中)

0 9 9 : マイクを向けられました。いつもの仲間の、あるいはこれから先の、
0 9 9 : あなたのPLさんたちに一言、照れずにお願いします。

 (099内容 ―――現在作成中)

上へ 下へ



001〜005】 【006〜010】 【011〜015】 【006〜020】 【021〜025】 【026〜030】 【031〜035】 【036〜040】 【041〜045】 【046〜050
051〜055】 【056〜060】 【061〜065】 【066〜070】 【071〜075】 【076〜080】 【081〜085】 【086〜090】 【091〜095】 【096〜099



− BACK −