『てるてるRPG』は、そのまま遊んでも楽しいですが、
ルールを追加して、もっと楽しくすることもできます。

追加ルール①「『出番のことば』をふやしてみよう」

基本の「出番のことば」(「モンスター」「まほう」「ワナ/かぎ」)に慣れてきたら、それぞれのキーワードを具体的なものに置き換えて、自分の出番(手をあげるタイミング)を見抜くゲームにしてみるのもおすすめです。
いっきに難しくなりますよ!

このルールに変わると、たとえば、ゲームマスターは
「大きなトカゲのモンスターがおそってきた!」ではなく
オオトカゲがおそってきた!」と言うわけです。

以下に、置き換える言葉の一部の例をあげます。

「モンスター」

・ゴブリン
・スライム
・オオトカゲ
・ゾンビ
・トロル
・ワイバーン
・ドラゴン

など

「まほうの○○」

・光るふしぎな文字
・ふわふわと浮かんでいる本
・ひとりでに開いた巻物
・床に描かれた魔法陣
・妖精の話すふしぎな言葉

など

「ワナ/かぎ」

・開かない扉
・大きな錠前
・あやしい宝箱
・正体不明のスイッチ
・一か所だけ色のちがう床

など

もし誰も手をあげられなかった場合は、ゲームマスターは基本のキーワード(「モンスター」「まほうの」「ワナ/かぎ」)をつけて言い直してあげてください。

追加ルール②「サイコロを使ってみよう」

(2024年5月更新予定)

追加ルール③「なかまと力をあわせてみよう」

(2024年5月更新予定)